2007年01月17日

あしのうら

こんばんは。チィママです。
今日はチティの足の裏足チェック目
チィの足のかかとが気になっている今日この頃。

先日ホテルにお泊りした際も、
オーナーさんに”少しタコができてるかな〜”とも言われましたウサギ
今は大したことないようですが、
飛節びらん(ソアホック)”という病気もあるようなので、
時々は気にしてチェックしたいと思います目

飛節びらん(ソアホック)
何らかの原因で足底の毛が脱毛し炎症を起こす病気。
(うさぎの足底は完全に毛で被われているので、
何らかの原因で毛が抜けると足底を守るものがなくなってしまいます。)




・・・ということで、チティ君こちらへ来たまえ顔(イヒヒ)




blogDSC04574.jpg
わかりにくいけど、仰向け抱っこ中かわいい



blogDSC04575.jpg
暴れてもだーめーexclamation見せてーexclamation



blogDSC04576.jpg
カメラ目線目しても誰も助けないよ。



blogDSC04578.jpg
そうそーその調子四葉



blogDSC04579.jpg
もうちょっと待って。足の裏見るからね足ぴかぴか(新しい)




はいこれ下




blogDSC04591.jpg
普通にしてたら何も問題無さそうですが・・・




ちょっとめくると・・・下




blogDSC04590.jpg
ピンクの皮膚が見えているたらーっ(汗)これくらいなら大丈夫なのかな。



今週P2さんにも行くので見てもらおう・・・目
チィのケージからは階段をつけているので、
足には少し負担はかかっているかもどんっ(衝撃)
やはりサークル内にはクッション材敷いといた方がいいかな〜と、
考え中ですウサギ





よし。チィ君もういいよ。よくがんばりましたーるんるん




blogDSC04581.jpg
あらぁー怒ってる顔(イヒヒ)おやつあげるからるんるん



blogDSC04588.jpg
あらまたらーっ(汗)


blogDSC04583.jpg
ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)チィの好きな乾燥パパイヤだよ。
しかしどことなく顔が怖いような・・・顔(汗)

ママちゃんのこと、キライにならないでねぇ・・・顔(汗)

ニックネーム chiti at 21:21| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜ぁあせあせ(飛び散る汗) 仰向けのチィ君、きゃわいい〜かわいい
こんなかわいいうささん、見たことないーハートたち(複数ハート)
ガブガブもかわい・・。

みみは、素の顔が怖いです。
いつも殺気立ってる感じ顔(汗)
私の育て方が悪かったように思います。
私に余裕がないし。おトイレしてるとこを見るのが大好きで、おトイレばっかり連れて行くし。
きっと落ち着かなくてドキドキしちゃってるんだと思うバッド(下向き矢印)ダメダメ飼い主・・顔(泣)
Posted by みみ at 2007年01月17日 22:34
チィ王子!きんちょ〜しても、ひぃ〜しても、ガブガブしても、怒りながら乾燥パパイヤ食べてもかわいいっす!^^
いつもながら、チィ王子の表情の豊かさには驚きますね・・・感情の表現が上手いのでしょうね^^
足のうら・・・確かに日常では殆ど見ないので、心配ですよね。体重が軽いネザーでも、掻き分けて見ると皮膚が見えてるんですね><
るなもゲージまでは、スロープを利用してるし、ダッシュも激しいし、ジャンプも多いから・・・あ、足ダンも・・・心配になって来ました><
次の健康診断は足裏重点チェックをお願いしてみます! 
Posted by るなママ at 2007年01月18日 14:43
★みみさん

ガブガブ・・・みみさんの口癖を真似っ子。笑。
本人は本気で怒ってるんでしょうね。
どうもその姿が面白くてつい笑ってしまいます。

うささんの性格の違いは様々なんでしょうね。
みみさんや他の方の反応で、”チィってそうなんだ〜”と気づくことも多く、
もっと色んな子の性格に触れてみたいな〜と思う今日この頃です。


★るなママさん

表情の違いに気付いてもらえて嬉しいです。
確かにチィ君。気持ちはストレートに伝えてくるかもしれない。
見習いたいもんです。笑。
あと”かかと”は、また大袈裟だとチィパパには言われております。笑。
おそらく今回も私の心配のしすぎかな。
ただ気をつけていて悪いことはないので、(でも控えめに)
気にしておこうと思っています。
るなっぺの足裏状況も今度参考にさせてください♪
Posted by チィママ at 2007年01月18日 15:53
ソアホックじゃないといいですね。
チティくんには申し訳ないけれど
すっごく可愛いので助けてあげられません・・・顔(メロメロ)
でも、本当に機嫌悪くなっちゃったんでしょうね。
それもまた可愛いぴかぴか(新しい)
機嫌直ったかな??
ももは最近去勢して1週間抗生物質を飲ませています。
そのせいか私を避けていますもうやだ〜(悲しい顔)
今日で最後の投薬だから、これからは
機嫌をとっていかなきゃ!!



Posted by ぽー at 2007年01月18日 21:52
うわぁ〜やっぱりチィ君かわいい(>_<)
助けます!チィ君!!(笑)
仰向けの前足とお口…たまりません!!!

足の裏問題がないといいですね。
いろんな事が起こるもんですね、いつもと変わりなく過ごしていると思ってたらいけないんでしょうね。
やっぱり早めのチェックですね(・。・)
Posted by まんまるぷぅ at 2007年01月19日 00:08
チィ君、すっかりすねちゃってますね。
どんな顔でもカワエエです( *´艸`)フフフ
ガブガブ抵抗もラブリー☆
足の裏の気付きにくいところに、よく気付きましたね!
ソアホックじゃないことを祈ります。
Posted by のりお師匠 at 2007年01月19日 00:33
ラムも同じところがはげてますよ〜!!
小さいときからなんですけど、いとこに相談したらケージ飼いは仕方ないといわれました(><)
毛のない部分が広がって来たり、炎症を起こしたりしていなければほっておいても大丈夫みたいです。
いちどタコになっちゃうと毛が生えてくることは難しいみたいなので、ラムも要観察です。
本当は牧草敷き詰めてあげられたら一番いいんでしょうけど、なかなか難しいですよね(^^;)
Posted by ram at 2007年01月20日 13:07
うひぃ〜。ちぃくん可愛すぎ黒ハート
「たすけて」とか「ひぃ〜」とか、絶対言ってるよーーー。笑
Posted by トモミ at 2007年01月20日 21:26
★ぽーさん

どうやら化膿はしていないので、
今は平気みたいですねー。
今後は足の負担を少なくできるように、
気をつけていこうと思います。
あともも殿のご機嫌はいかがですか?
去勢して間もないのですね。
体も機嫌も早く落ち着きますように!


★まんまるぷぅさん

まんまるぷぅさんはおねだりに弱いから〜笑。
あの視線に負けてはいけないんです。

最近やっと、片手抱きができるようになってきたので、
見れなかった部分を見れるようになってきました。
あとはもっと、うさの体のコトを知っていけたら、
と思っています。


★のりお師匠どの

足の裏・・・
実は最初は、足の裏ふわふわだぁ♪ということで、
チェックを理由に触って喜んでました。笑。
そうしてたら気になってきて・・・。
ただ、今は毛が薄いだけのようなので、
どうやら大丈夫みたいです。
観察は続けたいと思います!

★ramさん

ラムちゃんもですか。
そういうお話を聞いたら少し安心します。
あとそうですね。
牧草を敷いたら敷いたで、また違う問題も出てきますしね。
難しいです〜。
やはり観察大事ですね。がんばります!


★トモミさん

ホントに言われちゃったら、
私、絶対できないだろなー笑。

Posted by チィママ at 2007年01月21日 03:13
やっとわかった。ここに書けばいいんやろ?ただそれだけだけど・・・この前は大変お世話になりました。じゃあまたね!
Posted by さおり at 2007年03月08日 18:45
★さおり姉

ピンポン!?当たり。ここで正解♪
また書いてちょーだい。
Posted by チィママ at 2007年03月08日 22:30