2006年10月25日

パーカーからうさぎ

チィママです。パーカーを着たら、どうしてもやりたくなる。
DSC03721.jpg
パーカーの帽子にチィ君をIN位置情報
前に、肩乗せしていたら、床に落としてしまったことがあるので、
2度としません顔(泣)・・・と決めたのですが、忘れた頃にやっぱりやりたくなる。
でも怖いので、ベットの上でやっておりますのでご安心ください四葉



かわいい年末年始かわいい


今年も残り二ヶ月ちょっと・・・
最近、年末年始の事を考えています鏡餅
私は実家で過ごすので、チィ君を連れて帰るか、
それともホテルでお留守番してもらうか・・・。

実家ならばウサギ飛行機+電車+車→6時間位
ホテルならばウサギうさぎ専門のホテル→5日間

うささんはデリケートなので慎重に。
結局、命の危険が低い方を選ぼうとしたら、
期間は少し長いですが、ホテルなのでしょうね。
皆さんはどのようにされているのでしょうか?
経験談などありましたら、是非教えてください。
今年は全てが初めてなので、何かと緊張しています顔(汗)

ニックネーム chiti at 01:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面倒なのでHN変えました(≧∇≦)/
おっ、再チャレンジ?今度は落とさなかったようだね。
フードと言えば、今度のうさんぽ!!
ママとお揃いパーカー(ハーネス)を作って参加はどぉよ?
よく、兄弟ウサさんとお揃いっていうのはあるけど、飼い主さんとお揃いっていうのはなかなか見ないし(≧∀≦)
(去年のうさフェスのうさコレであったかな?)
とにかく、楽しみにしてるわぁ♪
で、帰省の話。
私はこの前も言ったけど、やっぱりホテル派だなぁ。そりゃあストレスに弱いと言われるウサギさん、ホテルでもストレスを感じることはあるかもしれないけど…
陸路で行けるなら連れて帰るのもありかも。途中で一泊するとか…
でもでも、飛行機はやっぱり怖い。
トラブル件数がホテルより多そうだし…
うちはこの前来てもらったときの様子を見てると、初めての人に怯える様子も無かったので、良い人に巡り会えればシッターさんでもいいかなと思うけど。
皆さんのお話を伺って、良い方法が見つかるといいね(o^-')b
Posted by ミカエルの母改めいと at 2006年10月25日 11:47
こんにちわ!
うちは犬なんですが車の運転中は
必ず肩の上に乗ってきます。
小さいころからの習性で教えたわけではないのですが(笑)
パーカーだったらもぐりこむかもしれません。
Posted by 寅右衛門 at 2006年10月25日 18:15
フードに入れるんだぁ。パーカーだから、カンガルーっぽく ポケットだと思った。
因みに れいと君 昔はポケット入ったけど、今は頭蓋骨でかくて入りましぇーん。
あと、うちは飛行機。犬だけど。…昔、空港着いたら 荷物出てくるターンテーブルの回り走りまわってた。田舎だから係りの人 間違えてあけたら ダッシュされたんだってさ、4匹に。
Posted by じゅんじゅん at 2006年10月25日 19:38
いーないーな
私もこれやりたいー
今度パーカー着て遊び行くから、ちぃくん入ってー
Posted by しょうきち at 2006年10月25日 22:27
こんばんは、はじめまして。
いつもこっそりと楽しく拝見させて頂いてる者です。
うちのぺきんは1才5ヶ月のネザーのオスです。名古屋に住んでますが実家は熊本です。私は3日間帰省するときでも連れて帰ります。
家→歩き7分→駅→電車45分→セントレア→飛行機80分くらい→熊本空港→車40分→実家というコースです。
出発30分前までにチェックインせねばならないので、空港での待ち時間等含めるとだいたい4時間です。
移動中は緊張しているせいかおとなしいです。実家に着いた後しばらくすると走り回るので、命の危険とまでは考えなくてもいいと思います。
チティくんはまだまだ若く体力もあると思うので、6時間の移動であればちょっと大変そうですけど、連れて帰るのもいいと思いますよ。実家の家族にも紹介できますし^^。到着空港で水をあげるくらいで良いかもですね(常に飲める状態が一番イイと思いますが・・・)。
一度、名古屋から博多まで新幹線、そこからJR特急、ローカル線を乗り継いで車で実家までというコースも辿ったことがあります。約8時間くらいはかかりましたかな。揺れないのはいいんですが、さすがに疲れさせてしまったみたいです。が、次の日は元気いっぱいでした^^。
チィママさん、飛行機降りて電車ということは札幌ですかな?発地はどこだろう。。。連れて帰る際は楽しい旅にしてくださいね。
Posted by ぺきん at 2006年10月26日 00:44
こんばんは〜☆



パーカーの帽子の中のチィ君、可愛過ぎ〜♪
嬉しそうなお顔に見えますね^^

それから、チィ君預けるのならばホテルより私もシッターさんの方がいいかなと思いますけど、どうでしょう?
ただ、留守中他人に入られるのが嫌だと思えばやめた方がいいと思いますけど・・・
実家に行ってもチィママさんにとっても、チィ君にとっても安心出来る方法がいいですよね☆

それから、リンクさせて頂いてもいいですか?
Posted by ドリームママ♪(旧ネザーママ) at 2006年10月26日 01:26
★めいとさん
イイですねーペアルック。今丁度、赤パーカーハーネスを構想中なのでいつかできるかも☆うふうふ。
あと帰省中の件。教えていただいたうさぎ専門ホテルであれば、心配性な私でも安心できそうな気がします。
一度見学に行ってきますね。いつも色々とありがとうございます☆

★寅右衛門さん
わんちゃんが肩に・・・!?小さい子なんですか?見晴らしがいんでしょうかね。しかも自ら乗ってくれるのが愛らしい!

>じゅんじゅんさま
カンガルーはチィパパがやって遊んでたなーそういえば。
私もトライしてみるか。あと飛行機の面白話は、さすが君んちの子達だね。
きっと金ちゃんが一番はしゃいだのではないでしょうか☆
しかし係りの人、何を血迷って開けてしまったのか・・・

>しょうきちさん
じゃー訪問者用にこの赤パーカーご提供いたします☆
も少し居心地良く入れるように練習しとこっと。

>ぺきんさん
はじめまして。いつも見てくださってありがとうございます。
こっそりと言わず、これを機に色々とご教授ください☆
ぺきんさんちの子は飛行機ベテランさんなんですね。羨ましい。
私は飛行機でのペットの事故事例を数件見てしまってから、物凄く迷ってしまって。。。
私も実家は九州なんです。ぺきんさんのお話も参考に考えてみます!
ありがとうございました☆
★ドリームママさん
シッターさん!?いいですよね。
そんなんですよね〜できればそうしたいんですが実は私の家は冬、
かなり寒いのでそのへんで心配になり、今回はシッターさんを選択肢にいれなかったんですた。
今年、初めての冬をどんなもんか体験してみてからは、是非シッターさんにお願いしてみたいです。
チィに一番合うものを探してみますね。ご意見ありがとうございます☆
Posted by チィママ at 2006年10月26日 13:09
パーカーもステキな赤ですね♪
チィくん似合うぞ!(^^)

わたしはうさぎ飼い出してから、
長期の旅行はしたことがないのですが・・・。
一泊旅行のときは、ひとりで家でお留守番させちゃいました(^^;

うさぎに詳しい獣医さんのHPで、
やはり同じような質問をされてる方がいたので、
そのURLをはっておきますね。

質問ページ
http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn11.htm
TOPは↓です
http://www.usagi.cn/

先生は長時間の移動はオススメしてませんですね。。。
ま、ご参考まで。
Posted by えふ at 2006年10月26日 13:59
In my mom's reporting, Mimi's personality seems to change by staying the bunny hotel.
It's difficult to choose where to stay. I really understand your feelings....
I'm worried about Mimi now.
Posted by みみ at 2006年10月26日 17:35
パーカーにチィくん。
私もやってみたい衝動に…(笑)
私は今年の夏に海外に行きましたが、その時は連れて行くという選択肢はなかったのと、実家は近くですが小動物は苦手なので、なれていない人に預けるよりはと思いうさぎ専門店で預かってもらいました。
マルクルは意外とものおじしないので、大丈夫でしたね。
結構図太い奴です。
その仔によって性格が違うから難しいですよね。
その時は5泊してもらいました。
環境は変わりますが、そこはゲージごと運んで食べてるものはもちろん、ゲージの中はいつもと同じなので大丈夫だったのかな?
Posted by まんまるぷぅ at 2006年10月27日 01:01
こんばんは。
私は実家に帰る時は連れて帰ってます。
車で高速なら3時間くらい、一般道でも4〜5時間くらいです。飛行機は未経験なのでそれについてはよく分かりませんが。。。
連れて行くにしても預けるにしても、普段からいろんな状況にならしておくことが大事だと思いますよ(^^)
Posted by ram at 2006年10月28日 01:05
>いとさん【再び】
大変失礼致しましたです。。。
誤→めいとさん(笑) 正→いとさん
読む時に区切る所間違えてしまいました!
こんなボケボケな私ですが、懲りずにお願いします(●^▽^●)うふ。


>ドリームママさん【再び】
リンクありがとうございます。
こちらにもリンクさせていただきますね!
(上で書き忘れていました)


>えふさん
意識しているわけではないんですけどまた赤・・・。
やっぱり赤が好きみたい☆

HPの紹介ありがとうございます。
ばっちりと、私の質問と同じですね。
先生のお答えも明快でとても参考になりました!


>みみさん
みみぽんのその後はいかがでしょうね。
少し心配ですね。
今まで外の世界と触れ合ったことがなかっただろうから、
驚いたんでしょうね。
みみさんのママさんにケアがんばってもらわないとですね!
今回のでまたみみぽんは大人になったかな。


>まんまるぷぅさん
パーカーは厚手のものがお勧めです。笑。
お泊りなら、ケージごとのお泊りがベストですよね。
チティがどんなタイプなのか、
まだわかりきれていないので少しずつ試していこうと思います。
でもマルクル君ってけっこうマイペース君なんですね。
何だか可愛いー☆

>ramさん
そうですよね。
普段から意識して色々経験させてあげていたら、
色んな状況に適応できる子になりますよね。
飛行機に乗せるにはやっぱり少しまだ経験不足のような気がします。
うんうん・・・きっとそうだ。


♪皆様色々と貴重なご意見ありがとうございました♪
年末年始の過ごし方はまた後日、
ご報告させてください!
Posted by チィママ at 2006年10月29日 10:19