2007年06月29日

すっかりじかんがたって

こんにちは。
なかなかブログの更新ができず、
いつも楽しみに開いてくださっている皆様すみません。

先ずは早速ですが相変わらずチティは元気です。
喚毛も落ち着いてきており、よく食べ・よく寝て健康そのものです。
この夏も元気に乗り切ってくれそうです。
で、少しお知らせなのですが、
しばらくの間、PC環境の都合等で更新ができなくなります。
次に更新できる時まで、良い写真を撮りためておきますので、
皆様も夏バテに負けず元気にお過ごし下さいね四葉


1blogDSC09284.JPG 2blogDSC09288.JPG

只今、チティはクーラーのきいた部屋で爆睡中です。

ニックネーム chiti at 16:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ぱいなっぷるじゅーす

こんにちは。
梅雨入りと思いきや天気の良い暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家のチィ君は相変わらずの抜け毛マンでがんばっております。

ここでひとつ・・・
このブログにはうさ飼さん以外の方にも遊びに来てもらっているので、
改めてうさの特徴をご紹介させてください。
うさは食べたものを吐き出すことが出来ません。
この性質の為に、喚毛中は特にうさ飼さん達は神経質になります。
毛球症になるのが心配なのです。
うさがグルーミングなどで舐めとった毛が、
胃内でボール状になることで、
食欲不振、下痢、果ては食物の通過障害により餓死に至ることもあります。
予防として言われているのは・・・
ブラッシングで舐め取る毛の量を減らすとか、
繊維を分解する酵素を含有したパイナップル、パパイヤを与える等です。
(紙パックなどで販売されているパイナップルジュースは、
加熱して酵素を破壊してあるらしい。)
最近は酵素を含有した健康補助食品や、
最初から酵素を配合したペレットもあります。

チティには1日2回のブラッシングと、
1日1錠の毛球症予防食品(アクティブエンザイム)、
おやつに乾燥パパイヤをあげていますウサギ
ですが数日前、チィの食欲がイマイチでした。
いつもは牧草やおやつの気配を感じたら走り回って喜ぶのに、
じーーっと座って無関心。おやつを近づけても知らん振り。
おまけにうんちは小さいし少ない。
どうやらほんの少し便秘になっていたようです。
次の日、毛が絡まって連なるうんちが出ていました。
それからは食欲が戻っていつも通りです。
私はチィと暮らして1年。知らない事もまだたくさんあります。
改めてもっと知りたいなと思いました。

ちょっと長くなりましたが・・・


そういうこともあり初めて今回、
生のパイナップルをあげてみました。
blogDSC09133.jpg
チィはそのままでは食べないので、
小さく切ってつぶしてジュースに。




そして久々の登場。
blogDSC09134.jpg
シリンジ。以前、抗生剤を飲ませる際に練習はしました。右こちら
久々だけどできるかな。




チィ君ちょっとこっち来て・・・




blogDSC09137.jpg
まだ気付いていない様子。




これは何でしょ・・・




blogDSC09138.jpg
あ。思い出したのかひらめき





blogDSC09135.jpg
早っ。笑。逃げた。




そうはいかないのです・・・





blogDSC09146.jpg
無駄な抵抗はやめなさい。でもコレ美味しいんだから・・・かわいい




飲ませる最中の撮影は無理でしたカメラ
が、どうもあんまり好きではなかったかも。
抗生剤の時の方が美味しそうに飲んでた。笑。




blogDSC09145.jpg
お口についた甘いのを一生懸命ゴシゴシかわいい

パイナップルはまだ残っているので、
後日またあげたいと思います。
でも・・・1回に量はどれくらいあげたらいいんだろ?
わからなかったので今回は少なめにしました。
ニックネーム chiti at 15:09| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

かんもうき

blogDSC09111.jpg





blogDSC09112.jpg
・・・額に”Vマーク”現る。




blogDSC09115.jpg
ごめんねたらーっ(汗)ついつい抜き始めたら夢中になってしまい。。。
しかも最近は毛球症が怖いのでブラッシングも1日2回。
すっかりチィ君から嫌われている私です。
あと喚毛中は体力も消耗しているからか、
いつもより寝ている時間が多いし、元気も無いような・・・
早く落ち着いてくれたらいいのにな。
チィ君しっかり食べてがんばろうね手(グー)


ニックネーム chiti at 22:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

つゆいりまえに

今日は梅雨入り前の最後のお天気ということで、
うさんぽおさめしてきましたかわいい


1blogDSC08993.jpg
このバックを準備すると、爪切りに行くと思うのか一目散に逃げていたのに、
今日はそんなこともなく・・・ウサギ



2blogDSC08994.jpg
何なら自分で入りましょうか・・・という感じ?
今日はどうなさった四葉



3blogDSC08995.jpg
はい。隙ありーかわいい無駄に可愛いおちりも撮影してみる。





さ。そろそろ出かけましょ晴れ




自転車で3分ダッシュ(走り出すさま)
4blogDSC08997.jpg
いつもの場所に到着。今日も貸切やったね四葉




5blogDSC08999.jpg
さぁ〜存分に遊んでくださいグッド(上向き矢印)今日は最後だから帰りたくなるまでどうぞ。



風もあったし夕方だったので、気持ち良くうさんぽできました。
今日はカラスも人も少なかったし。
チィ君はというと・・・
自分より背の高い草に会う度にイチイチ匂いを嗅いでいるので、
ナカナカ前には進みませんが・・・笑。
相変わらずマイペースにお外を楽しんでいる様子でした。
今は走ってもスグ止まってしまうけど、
慣れればもっと走れるようになるかなぴかぴか(新しい)
そして、動画を撮るのが下手な私ですが外でも撮ってみました。
走る姿を撮りたかったのですがナカナカねぇ・・・
顔を洗う一瞬が見所です。笑。
こちら下(音が出ます。風の音がうるさいかも。)


すみません・・・大半がじっとしてました。笑。
次回は走る姿を是非。








6blogDSC09005.jpg
夕方5時過ぎると、わんちゃん達が続々と登場。私達はベンチで休憩。
チィはやっぱり怖いのか、こんな時は何気に近くに寄ってくる。
休憩後、もう少しだけ遊ばせて、暗くなる前に帰りました。





7blogDSC09009.jpg
今日はたっぷり一時間半。次は秋紅葉かな。
チィの苦手な梅雨と夏がやってくるけど、今年も元気に乗り切ろう。

ぴかぴか(新しい)皆さまも、季節の変わり目はお体にお気をつけてぴかぴか(新しい)

ニックネーム chiti at 20:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ものとーん&せぴあ

200706092315000.jpg
これはチィママ愛用のデジカメかわいい
チティが来てからは随分活躍してくれていますカメラぴかぴか(新しい)
手振れ防止が付いてないので、
常に”脇をしめ、息を止めて”撮っています。笑。

で、私の悪いクセなのですが何でも、
最低限何とな〜くわかったらその先を知ろうとしない。
デジカメもそうだし、携帯電話もテレビも電子レンジも・・・色々。
なので、デジカメの機能にモノトーンセピアモードがあるってことを、
ようやく後になって、しかも人に教えられて知ったのでした。

で、チティの写真も一年中撮っていたら、
段々と似たり寄ったりのお写真になってきましたので、
コレを機に今日はいつもと違う雰囲気でいってみることに。
モノトーン&セピアのチティですウサギ





blogDSC08843.jpg

blogDSC08842.jpg

blogDSC08853.jpg

blogDSC08871.jpg



周りのゴチャゴチャが目立たないから良いですねコレかわいい
ニックネーム chiti at 20:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

さいきんのあいさつ

最近の私のチティへの挨拶ウサギ
このまま私の顔の位置まで抱き上げて・・・
blogDSC05466.jpg
おでこにちゅー揺れるハートです。


最初は私の顔が近づくとビックリして逃げようとしておりました。
でも毎日毎日、抱き上げてちゅー・・・抱き上げてちゅー・・・続けていたら・・・
最近は挨拶が終わるまでは大人しく待ってくれています。


本人は・・・きっと
blogDSC06540.jpg
やれやれという感じなのでしょうが。笑。
だって可愛いんだもん。そんなチィがわるいんだぞー。


かわいい今日のおまけかわいい


また押入れの方でコソコソやっていると思ったら・・・
カーテン齧られた目

DSC08688.JPG

でもでも良〜く見るとハート型。笑。・・・”まぁいっか〜”四葉
ニックネーム chiti at 00:16| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

またまたつめきり

またまたやってまりいましたかわいいチィの苦手な爪切りDAY

皆様にご好評の仰向け・・・ご披露下


ころりんるんるん
blogDSC08584.jpg
ほんの少しではありますが、抵抗が減ってきており、
お兄ちゃんっぷりを発揮しているチティ君です。
今回も、おてての爪はひっくり返されなくてもできてたし、初めての耳掃除もGOOD。
ただ、足の付け根の毛が固まっていたので、
それをほぐしてもらうあたりから暴れてしまいました。
しかもお姉さん曰く”うぅぅ・・・”と、うなったらしい。笑。
いつもより長いから怒ったんですねどんっ(衝撃)

ですが、ここのお姉さんは手際が良いし、
ちゃんとコミュニケーション取りながらやってくれるので、
見ていてすごく安心。
次回もどうぞよろしくお願いします!





かわいい今日のおまけかわいい



先月末に、遅れてGWを取ったのですが、
今回は伊豆に行ってきました。
穏やかな時間。少し紹介させてください四葉

blogDSC08156.jpg
旅館へのチェックインまで時間があったので大室山へ。
この山は丁度、スリバチを伏せたような草山四葉
(標高581m・頂上に直径300m、深さ15mの火口アリ)
この山自体キレイだったし、眺めも最高ぴかぴか(新しい)


1DSC08141.JPG 2DSC08181.JPG 3DSC08145.JPG
リフトに乗ってのんびり上へ。ウグイスの声があちこちから聞こえてきました。のんびり。

4DSC08148.JPG 5DSC08167.JPG 6DSC08160.JPG
さてさて張り切って歩きましょう足しかし数分後には私は息切れ。
坂道ツライ顔(汗)・・・よって、いつものごとく牽引式で・・・

blogDSC08186.jpg blogDSC08198.jpg
城ヶ崎つり橋大迫力満点。チィパパは見たこともない程の早足で渡っていました。笑。




そうこうしているうちにイイ時間。旅館へGO。
今回は”花しおん”という室内露天風呂付の宿にお世話になりました。


7DSC08241.JPG 8DSC08229.JPG 9DSC08225.JPG

10DSC08227.JPG 11DSC08230.JPG 12DSC08299.JPG
お部屋は花ゆり
贅沢にも、寛ぎスペースとベットルームが和洋室で分かれていました。
室内も落ち着いた雰囲気で素敵ぴかぴか(新しい)

blogDSC08282.jpg
そしてこれが室内露天風呂。外を眺め、鳥の声を聞きながら・・・癒されます。

13DSC08287.JPG 14DSC08242.JPG 15DSC08351.JPG
貸切露天風呂もあるので満喫できましたぴかぴか(新しい)

16DSC08248.JPG 17DSC08254.JPG 18DSC08255.JPG

19DSC08260.JPG 20DSC08262.JPG 21DSC08263.JPG
そしてお料理。旅館ならではのテンコモリ・・・ではなく上品なコース懐石。
特に最後の”桜海老の炊き込みご飯”は初めての味で感動的な美味しさでした。

22DSC08335.JPG 23DSC08301.JPG 24DSC08348.JPG

25DSC08289.JPG 26DSC08321.JPG 27DSC08314.JPG
朝ごはんも美味しく頂きましたぴかぴか(新しい)食後は部屋に戻り、時間までゆっくり。
最近私は遠出する時にはスケッチブック&筆ペンを持っていきます。
こんな日は何か描きたくなるもんです。


blogDSC08360.jpg
下手っぴですが・・・わたし作。平面でマンガっぽいのが特徴。笑。


blogDSC08307.jpg
突然チィパパ乱入・・・3分でサラサラサラ〜と仕上げた絵。
絵を本格的に勉強してる人との違いを思い知りました。
ちなみに私は30分位かかったんですけどぉー。。。


blogDSC08328.jpg
ここの支配人はを嗜まれている素敵な方です。
献立表もお礼のお手紙も手書き。宿のあちらこちらにも作品が飾ってあります。


なんとも豊かな時間でした。皆様、花しおん・・・お勧めです黒ハート







ニックネーム chiti at 01:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする